もみちゃんブログ
ストーカー規制法 新たな規制対象 LINEの連続送信、ブログ等執拗な書き込みで逮捕
皆さん、こんにちは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
楓女性調査事務所の近藤です。
昨年12月、ストーカー規制法、
SNS上でのつきまとう行為を新たに禁じる改正が成立。
相手が拒んでいるのに、執拗以上にLINEやブログなどにメッセージをを送ったり、書き込んだりする行為が規制対象になりました。
先日、愛知県49歳の男性が、交際を断られた女性に対し 65回の電話、22回のLINE送信等
で逮捕されたとい事件がありましたが、その内容で 情報番組に出演させていただきました。
当社も「ストーカー」の依頼がございますが・・。
数年前と違うのは、やはりSNSの被害が激増しています。
以前は、尾行されたり 自宅や車にいたずらをされるという内容が多く、張り込みをしていれば証拠は収集できる時代でした。
そこから、携帯電話の普及により 非通知の電話や迷惑メール・・。
2ちゃんねるへの誹謗中傷の書き込み・・
今は、SNSなどの書き込みや、写真を流用するなど 陰湿な嫌がらせに変わってきています。
勿論、実名で書き込みすることはありません。
ご依頼者様の方で、犯人の特定ができているのであればいいのですが
心当たりがない となると どこの誰が犯人なのかを突き止めるのは非常に困難です。
注意)それなのに、一か八か調査してみましょう! という調査会社は危険ですね。
結果がでない確率が高いのに、ここにお金をかけるより 自己防衛に心がけることです。
ストーカー規制法により、警察の対応も随分変わってきていますが、
警察も、証拠がなければなにもできません。
かといって、一人の人を護衛し続けることも 無理なことです。
FacebookやBlog、Instagramなどなど
個人の情報を自ら公開する方が多くなりましたね。
自己防衛の時代ですよ。
続きは・・次回