もみちゃんブログ
離活(リコカツ)調査のススメ。リコカツを通して幸せになるステップ
今年の4月から【リコカツ】というドラマが始まりましたね。
探偵会社である当社の中では『リコカツ』ではなく、【離活】と称していました。
このタイトルを見て、率直に『今から流行するのか・・。遅すぎない?』という感想。
私、【リコカツ】毎週録画をして、しっかり拝見しています。
探偵さんが関わってきている『リコカツ』とは内容が違っていますけど・・・。
探偵のいう【リコカツ】
そもそも・・
10年程前に流行した『婚活』、結婚活動の略。
当社では、これを機に『離活』と称するようになりました。
おそらく、これからは「離活」から、【リコカツ】と改称することは間違いないでしょう・・。
(メディアの影響は強いです(笑))
婚活が流行するもっともっと以前から『離活』(以下からは【リコカツ】と称します)の為の
調査は存在したんです!
【リコカツ】調査ってなに??
当社での『リコカツ』調査の要因はすべて配偶者の浮気です。
通常、浮気の証拠を取得した場合、以下の3つを目的に調査をされます。
①修復の為
②離婚の為
③保険の為
『リコカツ』は、現時点で『離婚』を決断し、計画的に離婚をする為の離婚活動ということです。
お客様側の立場から、損得(お金だけでなく、時間や環境など)を明確にし、
離婚というゴールが決定しているのです。
ここでポイントです。
不倫は、民事の不法行為責任です。
不倫の時効(相手に慰謝料を請求できる権利を失う期限)は3年です。
不倫から3年経過しても、慰謝料を請求しないのであれば、慰謝料を請求できる権利が消滅します。
その為、3年経過する前(権利が消滅する前)に、再度調査をする。
計画的な離婚の為に、有利な証拠を持ち続けるということです。
なんのための【リコカツ】調査なのか??
①子どもの為の【リコカツ】
お子様の年齢や環境から、今は離婚をしないけど、お子様が〇〇歳になったら離婚をするという計画。
②経済の為の【リコカツ】
専業主婦やパートの方は、ひとりで或いは母子家庭で生活できるまでの収入、預貯金が溜まったら
離婚をするという計画。
③仕返しの為の【リコカツ】
不倫している配偶者や不倫相手は、婚姻を望むことも少なくありません。
有責配偶者からの離婚は難しいので、婚姻をとことん継続し離婚する決断ができるまでの期間が3年以上になるときは、慰謝料請求の権利が消滅する前に再調査をするという計画。
上記①~③は、計画的ではありますが、
3年以上の経過を経て、不倫相手と上手くいかなくなり、修復するご夫婦もいらっしゃいます。
①~③を、配偶者が不倫しているのをわかっていて時間を過ごす辛さや
感情的になったり、焦ったりした離婚で後悔するよりは、
【リコカツ】として受け止めて、同じ時間を過ごす方が気持ちは楽になるのかもしれません。
クライアントさんには、いつもお伝えしているのですが、
証拠を取得したのですから・・。
離婚はいつでもできます。
焦って離婚したり、感情的に離婚を選択したり、辛く苦しい時間から回避するための離婚は
後悔します。
【リコカツ】してるんだ!! と思うことで気持ちに余裕ができるかもしれません。
気持ちに余裕ができれば、不倫している配偶者への対応や、可愛いお子さまにも穏やかに接することができますね。
ということで、
なにかありましたら、いつでもご相談ください。
当社は、相談=契約ではありません。
カウンセラー資格者が、対応致しますのでご安心ください。
そういえば・・最近は熟年離婚でなく、【卒婚】も流行していますよ!!
機会がありましたら、【卒婚】ブログも書きたいと思います。